氷見市ごんごんまつりのご紹介
こんにちは、氷見うどんの海津屋です。
海津屋がお店を構える富山県には、高さ3000mの山々が連なる立山連峰や
寒ブリやベニズワイガニなどの海の幸が豊富で、毎年多くの観光客でにぎわっています。
しかし富山県には、立山や海の幸だけでなく、多様なお祭りがあるのをご存じでしょうか!
富山市八尾のおわら風の盆、高岡市福岡町のつくりもんまつりや、曳山まつりなどが特に有名ですが
氷見うどんの産地である氷見市には、【ごんごんまつり】というおもしろいお祭りがあります。
こちらは、かつて、雨ごいが成就したことを喜んだ農民が寺の鐘を鳴らして祝ったのが由来とされているお祭りで
現在では大きな丸太を担いだ力自慢が1分間に何回鐘をつけるか競う【ゴンゴン鐘つき大会】が開催され、にぎわっています。
今年令和6年も、4月18日に開催予定とのことですので興味がある方はぜひ遊びに来てくださいね。
詳しくはこちらの氷見市公式ホームページをご覧ください。
また、今年は地震の影響で中止となってしまいましたが、4月17日には【まるまげ祭り】という
未婚の女性が幸せな結婚を願い、丸まげと着物姿で練り歩くお祭りも開催されています。
再開された暁には併せてお楽しみください。
いかがだったでしょうか。
食だけでなく、楽しいお祭りが体験できる氷見市へぜひ遊びに来てくださいね。
次回の更新もお楽しみに。